第2この実寮

【 事業所の紹介 】dai2-4

・事業所名: 第2この実寮

・事業種類: 施設入所支援、生活介護、短期入所

・利用定員: 施設入所支援 30人

生活介護   40人

短期入所   空床型

・所在地 : 札幌市南区北ノ沢1904番地2

・電 話 : 011-572-6788

 

【 施設の名称と背景 】dai2-2

第2この実寮は、高齢や重度知的障がいのある方々が安心して暮らせるように建てられた施設です。 建物のデザイン、館内のくつろぎ感の演出は職員がニセコや富良野方面へ行ってペンション等を参考にしました。

なぜ、「第2」なのかというと、藻岩この実会の前身である、社会福祉法人 札幌この実会の手稲この実寮に引き続いて開設した入所施設が「この実寮」だったため、「第2この実寮」という施設名になりました。入居されている方々をはじめ、地域の方々にも「この実会」、「第2」、「この実寮」という略称で親しまれており、藻岩この実会としても、その名称を継承いたしました。

 

kaigo_sougei【 施設の活動内容 】

利用者さんの日中活動は、施設の中だけにとどまらないように、散歩、ドライブ、喫茶店、映画、銭湯等に出かけたり、高齢の方の健康維持のために、ご協力をいただいている医療機関へリハビリに出かけたりもします。
また、施設から5分程度の距離に、高齢者対応の共同生活援助事業所「お達者倶楽部」として、「ケアホームむつみ」、「すこやか倶楽部」の2つのグループホームを運営し、日常的に連携を取りながら地域で安心して暮らすお手伝いをしております。

 

group_old